サンゴ、海水魚日記 - 海勇館 -

アクセスカウンタ

zoom RSS クラウド会計が便利!5つのメリット

<<   作成日時 : 2016/09/25 13:27  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


クラウド会計が発表されたのが2013年頃...現在では小規模事業者・中小企業を中心に普及してきました。パッケージ型のソフトも歴史があり使いやすいのですが「バージョンアップを手動で行わなければならない」「マックでは使えない」など不便を感じるところがあります。

そのようなところを改善されて日々進化を続けているのが、「クラウド会計」です。個人的にクラウド会計を使ってみて、5つの大きなメリットをまとめてみました。

OSを選ばない
WindowsはもちろんMacでも使えます。会計ソフトのインストールは不要ですので、インターネットを使える環境であればどこからでもデータにアクセスできます。PCやスマホ、ipad、タブレットからアクセスできますので、空いた時間に会計処理ができたりします。

自動同期機能
業種によっても変わりますが、会計処理していく上で預金取引のウエイトは非常に高いです。この預金取引が自動で取込できるのは本当に便利ですね。自動で取込んだデータに基本的には「勘定科目」を入力するだけで会計処理ができます。さらに、一度入力した勘定科目と関連付けする機能や勘定科目を推測してくれる「クラウド会計」があります。

バージョンアップ不要
パッケージ型の会計ソフトでよくあるのですが、知らないうちに使っているバージョンが古くなっていたりすることがあります。クラウド会計は常に新しいバージョンですので、税制改正や消費税の税率変更なども安心です。また、バージョンアップの手続きや費用が不要なところもいいですね。

領収書等OCR機能
スマホで領収書を撮影したり、ScanSnapなどのスキャナで取込んだデータをクラウド会計に認識させて自動入力できる機能があります。また、会計データと証憑を関連付けが出来るクラウド会計もありますので、一定の要件を満たせば電子帳簿保存も可能となりました。

データの保存
自分のPCでデータを管理していると、ある日突然、HDDが壊れた!といった時にUSBメモリーなどで外部にバックアップを取っていない限り、データが一瞬で消えてしまします。この点、クラウド会計はクラウド上のサーバにデータが存在するので安心です。PCが壊れたり、タブレットを変えたりしてもログインすれば、会計業務をすぐ行うことが出来ます。


クラウド会計を導入したものの「自動同期したけど合わし方・まとめ方がわからない」「初期設定をどのようにすれば...」などお気軽にご相談ください。京都・宇治市 Q-TAX京都宇治店 黒瀬税理士事務所では、クラウド会計の導入支援を行っています。freee、crew、MFクラウド対応可能。

▶クラウド会計 京都・宇治市 黒瀬税理士事務所

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラウド会計が便利!5つのメリット サンゴ、海水魚日記 - 海勇館 -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる