アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダイビング」のブログ記事

みんなの「ダイビング」ブログ

タイトル 日 時
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます ー謹賀新年ー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/01 00:07
2013年あけましておめでとうございます
2013年あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます いよいよ今年もスタートしました。すばらしい年になることを願います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 11:13
2012年あけましておめでとうございます
2012年あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 10:54
2011年最後の日。。。
2011年最後の日。。。 12月もあっという間に終わりですねェ〜 28日までは仕事モード全開で、29日からはお掃除モード全開です もう31日なので。。。今日は自宅水槽の大掃除。。。 ロクハンでダイビング行きたいなぁ〜って思ってたのですが、未遂に終わってしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 00:20
繁忙期突入。。。
繁忙期突入。。。 休日が取りづらくなった今日この頃です。。。 京都も寒くなってきましたね〜HEATTECHが離せなくなりました。 先週のDUNLOP杯の団体戦は。。。惨敗まだまだ修行が必要っすね。でも、以前と比べて試合を楽しめるようになってきました。テニス歴も3年超。。。続いてますねェ〜健康の為にも、手軽に出来て気に入っています。来週は所属しているINOUEテニススクールのウィンターリーグがあり、私とチビ×2で出る予定。。。 寒くなってきたので、ケガなく楽しめたらなぁ〜っと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 10:58
須江放浪記。。。2011.11.12最終回
須江放浪記。。。2011.11.12最終回 イレズミハゼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 22:08
須江放浪記。。。2011.11.12D
須江放浪記。。。2011.11.12D コケギンポ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 21:21
須江放浪記。。。2011.11.12C
須江放浪記。。。2011.11.12C アカホシカクレエビ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 22:50
須江放浪記。。。2011.11.12B
須江放浪記。。。2011.11.12B 今日は寒かったですねェ〜気温が下がった感じがします ドライは着ないので今年のダイビングは。。。終わりに近づいてきました。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 23:14
須江放浪記。。。2011.11.12A
須江放浪記。。。2011.11.12A 須江ではナギザキなどのボートダイビングも面白いのですが、冬季限定(10月中旬〜3月末)の内浦ビーチも人気があります。この日は1ボート2ビーチを選択。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 22:26
須江放浪記。。。2011.11.12@
須江放浪記。。。2011.11.12@ Kアイランドで燻っていたのが。。。スッキリしました 今シーズン遠征ラストダイブは。。。紀伊大島の須江へ行って来ました。京都から約4時間〜遠かったですが、大満足のダイビング ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 23:41
みなべ放浪記。。。2011.11.3B
みなべ放浪記。。。2011.11.3B 今日は○○立会。。。腰が痛かった タンク担ぐにはチト厳しくなってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 22:33
みなべ放浪記。。。2011.11.3A
みなべ放浪記。。。2011.11.3A 慶良間放浪記の続きがUP出来ず。。。初日以外は特に見るお魚もなく、ちと欲求不満で終わったのが残念。。。 楽しみ方がそれぞれで個人差もあると思うので、どこが良い悪いと決めるのは難しいと思います。ただ折角リフレッシュしにダイビングに行っているのに自分が楽しいと思えるダイビングサービス選びが必要ですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 17:32
みなべ放浪記。。。2011.11.3@
みなべ放浪記。。。2011.11.3@ みなべは熱いどっぷりハマって和歌山に住んでるかの様に現われています アクアリストには堪らない生体が多い海ですね。柏島も良かったのですが、京都からのアクセスの良さと生体が豊富なので近海では一番のお気に入りです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 11:22
みなべ放浪記。。。2011.11.3番外編
みなべ放浪記。。。2011.11.3番外編 ニシキヤッコyg。。。2011.11.3撮影 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 08:18
慶良間・座間味・万座放浪記。。。慰安旅行
慶良間・座間味・万座放浪記。。。慰安旅行 みなべと前後しましたが、先週は同業者団体の慰安旅行で那覇に上陸していました登録してから10年目で慰安旅行に参加したのは初めてだったのですが、団体旅行もなかなか楽しかったです。 観光は少しありましたが、フリーの日は。。。もちろんダイビングです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 15:28
みなべ放浪記。。。2011.10.29
みなべ放浪記。。。2011.10.29 ムズイ。。。 今日はみなべショウガセでレンテンygと戦っていました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 21:35
憧れのマンタ!
憧れのマンタ! 今日は大雨の影響でみなべにフラれましたので、食欲を満たす事に。。。かごの屋に行きしゃぶしゃぶ食べ放題 久しぶりの食べ放題だったのですが、思わず満腹で撃沈ちと食べすぎました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 21:31
思い出のpalau。。。!
思い出のpalau。。。! 雨のバカヤロ 透明度を返せ〜。。。。。。。っと心の叫び ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 16:26
みなべ放浪記2011年。。。本編
みなべ放浪記2011年。。。本編 今日は充電日で家でゴロゴロしてま〜す 土曜日はhelfさんにテニスで鍛えてもらい、日曜日には早朝みなべ。。。チト筋肉痛に悩まされてますが、充実した連休でした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 11:51
みなべ放浪記2011年。。。
みなべ放浪記2011年。。。 ニシキヤッコyg。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 21:11
慶良間放浪記。。。番外編
慶良間放浪記。。。番外編 まだ暑い日が続きますネ。。。 今晩は慶良間で撮影した写真を整理していました。 前回UPしていないものを載せる事に。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 23:25
慶良間放浪記
慶良間放浪記 週末、台風14号の接近で半分諦めていた慶良間弾丸ツアーに何とか参加出来ました 到着日に真栄田岬でビーチ2ダイブ。。。翌日、慶良間でボート3ダイブとチトハードでしたが、どちらも海況は良く天気もバッチリでした風もなく台風が来ているのを感じさせないコンディションです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 21:41
ZAP-D200 Macro version〜
ZAP-D200  Macro version〜 ウズベキスタン×日本。。。 はじまりましたネ 今日はサッカーを観ながらブログ更新で〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 23:09
ZAP-D200  INONストレートファインダー仕様
ZAP-D200  INONストレートファインダー仕様 台風がやっと去って行きましたね。。。 本当に滞在時間が長かった。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 21:37
柏島放浪記。。。Deep Diving Vol2
柏島放浪記。。。Deep Diving  Vol2 今日も本調子ではなかったです。。。 夕方になると眠くなります。まだ疲れが残っている今日この頃です 明日も外回り頑張らなくては・・・です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 23:34
柏島放浪記。。。Deep Diving
柏島放浪記。。。Deep Diving オシャレハナダイがやって来た。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 22:09
ゴールデンがやってきた〜
ゴールデンがやってきた〜 ゴールデンバタフライフィッシュ(Golden butterflyfish, Bluecheek butterflyfish) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 18:58
串本ダイビング・・・備前&グラスワールド part2
串本ダイビング・・・備前&グラスワールド part2 続・・・串本ダイブで〜す 2〜3年前に台風後に潜った事があるのですが、今回は。。。お魚満チン9月下旬は良さげです。マクロ修行にまた出掛けたいですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 21:15
串本ダイビング・・・備前&グラスワールド
串本ダイビング・・・備前&グラスワールド チビちゃんのOW海洋講習の付添で串本に行って来ました 講習中、オヤジはファンダイブ備前とグラスワールドに潜りました。特に備前。。。すっかりハマってしまいました。お魚満チンで楽しいポイントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 20:59
琉神マブヤー〜。。。南の島でクールダウン
琉神マブヤー〜。。。南の島でクールダウン めんそ〜れ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 11:17
多良間放浪記 〜Coral Paradise the final chapter〜
多良間放浪記 〜Coral Paradise the final chapter〜 今日は雨でテニスレッスンが中止になってふて腐れているyujiが届ける、多良間放浪記。。。最終の章 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/05 22:35
多良間放浪記 〜Coral Paradise part3〜
多良間放浪記 〜Coral Paradise part3〜 今週も何だかんだと忙しかった今日この頃。。。 南の島、潮の香りが恋しくなってきたyujiがお届けする多良間放浪記も最終回に近づいてきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/04 19:14
多良間放浪記 〜Coral Paradise part2〜
多良間放浪記 〜Coral Paradise part2〜 多良間のもう一つの魅力が、マリンブルーの世界を引き立たせるホワイトサンド 砂紋が綺麗に入り、宇宙空間ですネ。魚を見に行くのもいいのですが、こんな感じの水中をまったりダイビング。。。 ほんと癒されます この水中にいると無心になれるので、私にとって素晴らしい好日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/28 19:10
多良間放浪記 〜Coral Paradise part1〜
多良間放浪記 〜Coral Paradise part1〜 今回のダイビングはhelfさんと相談した結果、サンゴ満チンの所に行こうということで、以前マーシャルで知り合いになったkitacchiさんのアドバイスもあり、多良間島に決定しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/27 18:47
ボルネオ放浪記。。。part6(最終回)
ボルネオ放浪記。。。part6(最終回) 日本へ帰国する日になってしまいました。。。 なんかあっという間に帰国日になった感じですネ。 この日も早朝バイキングで食事を済ませ、午前中はプールで遊んでました ビーチもちと散策。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/08/18 21:06
ボルネオ放浪記。。。part5(ジャングル編A)
ボルネオ放浪記。。。part5(ジャングル編A) やっと広いところに出てきましたジャングルもいいのですが、空の青さが感動モノです 空気も美味いボートで進んでいると、涼しく気持ちいいです ジャングルリバーの中をこんな感じで2艘の船で進んで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/17 11:20
ボルネオ放浪記。。。part4(ジャングル編@)
ボルネオ放浪記。。。part4(ジャングル編@) 今日はジャングルリバークルーズに出掛ける日で〜す 早起きして朝6:30にモーニングバイキングを済ませ、午後からのジャングルリバークルーズまでの間を楽しむことにしました。今日も晴天なり〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/14 14:08
ボルネオ放浪記。。。part3(街中編)
ボルネオ放浪記。。。part3(街中編) マムティク島でランチタイム。。。だったのですが、バイキング料理が足らないカレーだったのですが、取りに行ったのが最後の方だったので少ししか食べれましぇん。補充もなし。。。 チビ達に食べさせ、大人は昼食抜きでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/13 09:20
ボルネオ放浪記。。。part2(海中編)
ボルネオ放浪記。。。part2(海中編) 今日はマムティク島に上陸してからサピ島付近にダイビングで〜す 天気は快晴なり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/09 23:14
ボルネオ放浪記。。。part1
ボルネオ放浪記。。。part1 ボルネオへ旅立つ日がやって参りました 朝6時起きで、車へ荷物を積み込み関空へ。。。この時間帯だと渋滞はなかったです。 今回は集合時間(出発の2時間前)までにJTBのツアーデスクへ行けました。。。前回、ロタの旅行の時は国内線の1時間前の集合時間と同じと思いこんでおり、放送で呼び出された前歴があるので、今回は余裕を持って到着しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/06 20:38
旅立ち。。。ボルネオ放浪記
旅立ち。。。ボルネオ放浪記 マレーシア・コタキナバルに行く日が近づいてきました仕事も予定どおり終わらせ、今日は1800水槽、1200水槽、600水槽を旅行前のメンテを行いました。。。ちかれたぁ〜 毎年、恒例の家族旅行なのですが、石垣島にしようか随分悩みました。。。今まで、海中心のリゾート地ばっかりだったのですが、今年はジャングルへ行く事に。。。アナコンダに出会うかなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/30 20:42
my coral world 〜癒しの水槽を目指して〜
my coral world 〜癒しの水槽を目指して〜 今日は午前中に水槽掃除(水換えを除く)を行い、午後からはホッコリTIME。。。 ミドリイシが一部白化したところも割ったりして整理〜またいい感じになってきました。 2週間程前からマーフィードの添加剤からAMA-JAPANのトレースエレメントに切り替えました。使用感は目に見えてLPS、ソフトコーラルのポリプの開きが抜群に良くなりました トレースエレメントは下記の4本を一週間毎に添加していま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/11 19:07
ポマカントスの魅力。。。part2
ポマカントスの魅力。。。part2 平成17年1月ぐらいに水槽入りして3年以上経ちましたウズキンくんの現在の様子です。早いものです。。。 海水魚をはじめたのが平成16年9月ぐらいだったでしょうか〜この趣味は良く続いています 新しい魚を入れるのも嬉しいのですが、自分の水槽で長く生きている魚の成長を観察するのも楽しいものです特にこの種類は年々模様が変わっていくので興味深いですネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/07 21:42
GW最終日。。。気合を入れてリアクターを掃除しよう
GW最終日。。。気合を入れてリアクターを掃除しよう 今日はGW最終日なのでお昼まで水槽前でゴロゴロしていると。。。 ベントラが睨んでいます早くリアクター掃除せえやぁ〜明日から忙しかったらする暇ないやんけ ぐうたらするなよォ〜水質が悪くなるやろ。。。と言っているような感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/06 15:47
ロタ放浪記。。。最終回
ロタ放浪記。。。最終回 今回は弾丸ツアー気味だったので、あっという間に最終日になっちゃいました 水中の透明度は抜群水中にいる事を忘れてしまいそうな感じでした。 ベイビューホテルに宿泊。。。むっちゃアットホームなホテルで、このホテルの中心になんとオーナー家族が住んでいます最終日前夜にはno payでガーデンバーベキューに招かれました。。。no payという言葉に弱い。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/04/19 10:44
ロタ放浪記。。。part3
ロタ放浪記。。。part3 【ロタ放浪記。。。part3】 ロタ島3日目〜天気は晴れ今日もダイビング日和です 明日は早い時間帯の飛行機に乗るので、2ボートダイブは浅いポイントです。 1本目はファイヤーワークス。。。名前の由来は、小さな根にミクロネシアでは珍しいデバスズメが群れており、花火みたいに出たり、入ったりしていたところからみたいです。 残念ながら、2年前の大型台風で根ごと飛ばされ、デバくん達も行方不明になったらしいです。 2本目は、コーラルガーデン。。。ファイヤーワークスもそうだったのですが、いず... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/12 21:19
ロタ放浪記。。。part2
ロタ放浪記。。。part2 【ロタ放浪記。。。part2】 ロタ島滞在2日目、今日は3ボートダイブです。。天気は晴れ お世話になったダイビングショップはロタのBlue Palmsで〜すロタのダイビングはポイントまで10分〜15分と近くにあるので1ダイブ毎にショップに戻ってこれますので、のんびりダイビングでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/05 21:53
ロタ放浪記。。。part1
ロタ放浪記。。。part1 【ロタ放浪記。。。part1】 確定申告も完了、通常業務を月末までに終えて代休をもらい南の島へ行って参りました 前日まで残業続きでちと疲れ気味でしたが、飛行機に乗っているときはすべて爆睡。。。少し復活しました。 今回のダイビングの目的地は『ロタ島』で〜すサイパン島より飛行機で約30分ぐらいのところにある小さい島です。 野口五郎が結婚式を挙げた島でもあります。。。最近はあまり有名人は訪れてないみたいですが〜 関西空港からサイパンまではノースウエストで約3時間、サイパン島でフリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/02 20:00
気分はクリスマス(^^)
気分はクリスマス(^^) 【気分はクリスマス(^^)】 深夜帰りが続く今日この頃。。。水槽を見て遠い南の島を想像してました この繁忙期が終われば、どこに行こうか思案中〜 トロピカルを目標にあと2週間乗り切ろうと思います。 今年からの初の試みの国税庁e−Tax利用もようやく軌道にのってきました。 住基カードを取得して、所得税確定申告を電子申告するとH19、H20年のいずれかで5,000円の税額控除も受けられます 電子データを確実に管理していかないといけないので、システムを含め連日改良を重ね、今は完璧に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/02 17:53
大活躍!!レタススラッグ〜
【大活躍!!レタススラッグ〜】 カリブ海からやってきたゴクラクミドリガイ科のウミウシで〜す 何が大活躍かというと・・・・ そうです、ハネモを食べてくれます。うちの水槽内ではハネモが増えてきたので、レタススラッグを投入です 他の藻類も食べている感じです。食べるのが早くないので、すぐに無くなる訳ではないですがボチボチ減らしてくれればOKですネ。 ハネモは1本だけ見れば綺麗ですが、増えてくると見苦しく、厄介です。。。 毟ると増殖する恐れもあるので、レタススラッグに活躍してもらう事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/01 21:42
和歌山みなべ放浪記。。。H19.8.25
【和歌山みなべ放浪記。。。H19.8.25】 今日はべた凪〜絶好のダイビング日和です 早朝5:00プラドをかっ飛ばし〜みなべへGOです8:30の出港で海へじゃぽ〜んベンケイハゼがお出迎えしてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/26 18:26
沖縄本島&宮古島放浪記。。。part6(最終回)
【沖縄本島&宮古島放浪記。。。part6(最終回)】 8/5宮古島。。。最終日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/18 19:05
沖縄本島&宮古島放浪記。。。part5
【沖縄本島&宮古島放浪記。。。part5】 神秘的な海底洞窟。。。『魔王の宮殿』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/08/16 22:11
沖縄本島&宮古島放浪記。。。part4
【沖縄本島&宮古島放浪記。。。part4】 サンゴが満チンで〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/14 21:04
沖縄本島&宮古島放浪記。。。part3
【沖縄本島&宮古島放浪記。。。part3】 おぉ〜〜ジンベエが!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/11 19:37
沖縄本島&宮古島放浪記。。。part2
【沖縄本島&宮古島放浪記。。。part2】 8/1沖縄本島。。。今日もで〜す ポイントは万座毛下。。。2本ともここで潜ったのですが、深〜い最大深度38.5mでした。潜行すると浅場で大きいイソギンチャクをカクレ2匹が独占してました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/08 21:31
沖縄本島&宮古島放浪記。。。part1
【沖縄本島&宮古島放浪記。。。part1】 7/31沖縄本島上陸で〜す 久しぶりの南の島〜晴天でしたぁ 朝8:25伊丹発JAL→那覇に10:30頃に着いたのですが、到着後早速ダイビングです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/07 21:23
旭日の艦隊。。。僚艦現る!!
【アサヒハナゴイ】 学名/Pseudanthias flavoguttatus 分布/伊豆半島以南、西表島、パラオなど西太平洋 久しぶりの追加で〜すBSさんへお迎えに行ってきました 1日目では様子見で隠れてました。。2日目はお昼にレッドプランクトンを水槽へ入れると〜 出てきました レスプレが少々悪さしますが、もう慣れてきたみたいです。 アサヒはメタハラの照明で一段と綺麗になります。。。アサヒマッサージじゃないですよぉ〜 (特定の人しか分かりませんネ) 旗艦がブラバンな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/29 19:19
今日は暑かった!!
【今日は暑かった!!】 今日の京都は暑かった!!最高気温32℃。。。一日外回りだったのでヘトヘトです。 体力が無いですネ。。。ジム&水泳を真剣にしようと考えている今日この頃です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/26 21:08
旭日の艦隊。。。
【旭日の艦隊。。。】 旭日の艦隊。。旗艦の日本武尊(ブラバン)で〜す♪ いつも無理矢理なイメージですみません。このアニメ見ていない人はわかりませんネ どんなストーリーか興味がある人は一度HPみてくださ〜い 第二次世界大戦の後世世界?のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/23 21:07
原色の海。。。沖縄
【原色の海。。。沖縄】 ここ数年、必ず年に数回、沖縄方面で潜っています。何故かというと、この写真のような水景が見れるからです。ポイントにもよると思うのですが、珊瑚が密集している水景はほんと最高です 地球温暖化の影響で珊瑚の白化現象。。。最近ではホワイトシンドロームという珊瑚の病気が。。。 いつまでも綺麗な状態を維持していってほしいです。 この珊瑚の中をダイビング。。。本当に至福の時間です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/21 23:03
紺碧の艦隊part3。。。イ−601潜〜新兵器
【紺碧の艦隊part3。。。イ−601潜〜新兵器】 タイトルがマニアックになってきました。。。 今夜も180水槽の撮影をしていると、キャンディ(イ−601潜)を撮ってしまいました 最近、水槽へ近づくと寄ってきます。。。ちょっぴりカメラ目線 my好きなお魚ランキングが最近変わっています。 @キャンディバスレット Aレスプレンデンス・ピグミーエンゼルフィッシュ Bバンデッド・エンゼルフィッシュ Cスミレヤッコ Dシマヤッコ Eニシキヤッコ Fパープルファイヤー・ゴビー ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/19 22:02
神秘的な海。。。和歌山みなべダイブ
お天気は。。。快晴で〜す 透明度は。。。ちと微妙かなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/01 19:55
華麗なるタンクメイト。。。
【華麗なるタンクメイト。。。】 万表鉄平が我が家に来ました〜ドラマのみすぎで〜す♪ 3cmのシマくんが仲間入りっすけど、大きさから、ちと怖いです。でも、可愛いです。 今日は、自分の確定申告の仕上げだったんですが、シマを横目に寝てしまいました。 BSさんにも行けましたので大満足です。 今は、上機嫌でパソコンに。。。明日からまたがんばりましゅ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/03/04 22:15
マーシャル放浪記。。。NO5
【マーシャル放浪記。。。NO5】 目の前をデバスズメ達が寂しく通りすぎます。ダイビング最終日、インリーフでダイブでしたが、まったりダイビングでした。いつも思うのですが最終日のラストダイブはほんと寂しい感じです。 明日は日本か。。。なぁ〜んて考えちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/27 22:27
マーシャル放浪記。。。NO4
【マーシャル放浪記。。。NO4】 う〜ん。。。この透明度が懐かしい〜早くも海に浸かりたい病が発生です。 先週はマーシャルだったのに、今日は某市役所で納税相談会。。。この時期に毎年、税理士会より出動命令が出ます(*_*)人・人・人の中をダイビング?意味不明です。ちと壊れてきました。税制改正が毎年行われ、定率減税が廃止・老年者控除廃止・税率見直しetc・・・ 納税相談会で感じることは、年々全体的に納税額が増えてきている感じです。特に年金受給者の方などは、以前税金が課税されない範囲の人が納税... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/21 22:23
マーシャル放浪記。。。NO3
【マーシャル放浪記。。。NO3】 マーシャルはサンゴ王国です。2日目やっと外洋に出れたのですが、ドロップオフ沿いにミドリイシなどハード系のサンゴが満チンです。お魚は少なかったのですが、フレーム・ルリヤッコ・ソメワケ・ニシキなど見れました。残念ながらフィッシュアイレンズを装着していたので写真は撮れましぇんでした。ドロップオフにマクロレンズは。。。持って入れなかったっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/20 21:54
マーシャル放浪記。。。NO2
【マーシャル放浪記。。。NO2】 天気・透明度ともに抜群でした!!お陰で顔が一皮捲れました。。。痩せたかなぁ(笑) この写真はマーシャルのアネモネ島あたりですが、ビーチも本当に綺麗でした。 ゴミもまったくなし!。。。でもこのダイビング中に大半の時間をこの島付近で過ごすこととなりました(+_+) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/18 17:52
マーシャル放浪記。。。NO1
【マーシャル放浪記。。。NO1】 久しぶりのブログ更新で〜す。仕事で大変忙しい時期なのですが、JALのチャーター便が初めて2月に1便、3月に1便飛ぶ事になったので、なんとか予定を調整して行って来ました。 仕事の方もこれから休みなしでがんばります(^_^)/ この写真はマジュロ空港の様子です。。。日本人が大勢上陸しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/16 22:08
Ai AF Micro Nikkor 105o F2.8D
【Ai AF Micro Nikkor 105o F2.8D】 動き回るココスくんをF5.6 1/125で撮影。。。本チャンに向けてのマクロ撮影練習で〜す。 イメージとしては少々暗いところでもツインストロボで鮮明に撮れるハズ。。。です。 これは因みに内蔵ストロボで撮影しました。動き回る個体を撮るのは難しい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/04 20:16
セッティング完了!!
【front view】 2週間前にMJRに向けて、ジリオンのグリップを購入しましたが、INONのアームを固定するネジが合わず。。。今日、ホームセンターでステンレス製ネジを購入し、本番前にセッティングしてみました。以前は、カメラ重量のことも考えストロボ1灯で撮影していましたが、もうひとつ色合いがブルーになり気味なので、両サイドから光を当て、色合い良く撮影する為、重たいですが、ツインストロボ復活しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/01/28 21:31
周参見放浪記。。。2006.10.21
【周参見放浪記。。。2006.10.21】 急遽すさみ行きが決定!日帰りでダイブ行ってきました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/22 17:46
西表島放浪記。。。番外編
【西表島放浪記。。。番外編】 今回、西表島でお世話になったショップのボート『ミス・ウナリザキ号』です。このボートは快適ですネ〜シャワー・トイレ完備!2Fにはビーチ用のベットもあります。なんと、このショップはこの船が3隻ありま〜す♪スゴ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/17 21:26
みなべ放浪記。。。2006.10.16
【みなべ放浪記。。。2006.10.16】 土曜日に和歌山みなべにダイブ行って来ました!天気も快晴で、波も前回よりは穏やかでした。みなべはキンギョハナダイがたくさん群れていてお気に入りです。マクロ系も楽しい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/15 19:28
西表島放浪記。。。2006.10.8
【西表島放浪記。。。2006.10.8】 ダイビング最終日も快晴で〜す♪西表島付近はほんとサンゴが多く、ご機嫌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/13 20:51
西表島放浪記。。。2006.10.7
【西表島放浪記。。。2006.10.7】 2日目からは海況が良くなってきたので、湾から出ることができました。西表島南部でのダイブです! 10/7 1本目 アリス 最大深度22.9m 潜水時間52分 水温32℃ 透明度30m 海中でチヂミトサカを見るのは初めてで感激で〜す♪ポリプも綺麗に出ていい感じですネ。 こんな大きな株欲しいなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/11 20:50
西表島放浪記。。。2006.10.6
【西表島放浪記。。。2006.10.6 】 久しぶりのブログ更新で〜す♪西表島3日間9ダイブしてきました! 6日。。1日目は台風接近の影響もあり透明度がちょっと悪かったです。2日目以降はいい感じの透明度に。。。 初日は、外洋の波が高い(風が強い)ので白浜近郊の湾内で3ダイブでした。湾内でありましたがサンゴも多く結構良かったです。 10/6 1本目 外離南 最大深度20.8m 潜水時間45分 水温30℃ 透明度20m サンゴのガレ場にたくさんいたハタタテハゼで〜す♪結構、近づけました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/10 23:07
石垣島上空??
【石垣島上空??】 石垣島上空で〜す♪というのは前回の帰りの飛行機から撮影したものです。 今日まで、仕事バタバタで。。。今まで。。。水質チェック。。。足し水も。。。 明日、早朝5:30関空へ出発→石垣島空港→高速艇で西表島へ。。。起きれるだろうか? これから荷造りで〜す。前回のリベンジでと思ったのですが、今回も台風が。。それたものの風が強そう(*_*)西表の有名なダイビングスポット『オガン』に行けるだろうか?パラオのブルーコーナーみたいなドロップオフのポイントでブラックフィンバラクー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/04 22:25
八重山放浪記。。。2006.9.19
ダイビング最終日マンタ郎様が!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/24 19:26
八重山放浪記。。。2006.9.18
【八重山放浪記。。。2006.9.18】 本日2回目のブログUPで〜す♪最近、ブログ更新サボってたので。。。 9/18 1本目 黒島テラピー 最大深度7.3m 潜水時間62分 水温28℃ 透明度10m未満 台風直撃後2日目!普段は白い砂が広がるまったりポイントだが、エントリーすると、『なんじゃこりゃ』状態でした。根から根までスカッと見えるポイントなのですが、今日は見えません。 おまけにガイドから離れるとはぐれそう。。カクレクマノミはそんな中でもイソギンチャクに入ってゆらゆらと泳いで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/23 22:12
八重山放浪記。。。2006.9.17
【台風13号の爪跡】 17日石垣島出発日、台風13号サンサンは沖縄本島に接近!!飛行機が飛ぶかどうか微妙だが、いざ関空へ。。。石垣島直行便はなんとか飛ぶみたい〜だが那覇行きは全便欠航! 石垣島行きの飛行機は小さくちと不安が。。。 案の定、シートベルトサインが点きっぱなし、おもっきり飛行機が揺れてました。 なんとか石垣島へ到着〜空港からホテルへ移動中の光景がまた凄かった。街路樹は根こそぎ倒れている!看板がない!信号も割れている!店・マンションのガラスが割れている!本当に悲惨な光景でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/20 22:55
癒しの水槽。。。現在の水景〜
【癒しの水槽。。。現在の水景〜】 癒しの水槽(60pA 60*30*36)はリビングに設置してま〜す♪仕事で疲れている時など、食事前に餌をやりながら眺めていると、ほんと癒されま〜す♪ シライトも調子よくしてますネ。フトヤギとホンチヂミトサカは今週DENさんで購入しました。 ポリプも良く出てきてます。サンゴが入っていい感じになってきました。 ヤギが観覧車みたい(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/09/16 18:19
エンジン全開バートレット!!
【バートレット・アンティアス♂】 今日はフレミング水槽(90p水槽)に入っているバートレットの様子です。実は、5匹入っていま〜す♪最初は♂2匹だったのですが、2週間前にブルステさんで♂1匹♀2匹追加購入! 現在は♂3匹♀2匹です。ちとバランス悪いかなぁ。。。でも意外と仲良くやってます。 タマに追いかけたりしますが、ヒレがボロボロになったりはしないです。 写真のように背ビレの頭寄りのところが潜望鏡のようにピンと立ったところが好きですネ。色合い的にもピンクが濃く、泳いでいるところはほんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 21:17
ハナちゃんが我が家にやって来た!!
【ハナちゃんが我が家にやって来た!!】 これがしたかった!!ハナちゃんのペアです。シライトにもすぐ入りました〜2匹とも(^_^)V ほんと眺めていると癒されま〜す♪この子達が、今は亡きクマノミ達の分まで長生きして欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/11 19:28
和歌山みなべ。。。日帰りダイブ
【和歌山みなべ1本目。。。ショウガセ】 IN 10:38 OUT 11:13 最大深度40m 潜水時間35分 水温25℃ 透明度13m photo date:F16 1/100 天気は晴れのち雨。。。そこそこ良かった方だと思います。1本目からみなべの人気ポイント『ショウガセ』に潜りました!これは、ビシャモンエビのアップで〜す。マクロのマニュアル撮影難しい(+_+)この日は風が強く水中はうねってました。。。カメラを構えても揺られてピントが定まりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/10 19:12
マクロ撮影
【Nikkor 105mm F2.8D】 今日、海の写真屋さんからマクロレンズが到着!!夕方、早速試し撮り〜 f16 1/100、ストロボはINON D180装着。。。パープルファイヤーは動きがあるので難しい〜ちとピンボケですネ。 これで小さい魚など撮影できます・・・まだまだ修行が必要ですが〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/09/08 18:58
新入り〜!!part3
【アカスジモエビ】 学名/Lysmata amboinensis 分布/インド洋、太平洋、カリブ海、西部大西洋 60水槽Aにもスカンク1匹入れました〜残餌処理をと思っていたのですが、もう1匹ぐらい必要かな。。。我が家にはスカンク全水槽で12匹生息してま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/07 21:25
海遊館part2
【海遊館part2】 水族館久しぶりだったのですが、展示水槽見るのもいいですけど、バックヤード見てみたいなぁ〜って思いました。アレだけの水量を殺菌、濾過etcすごい設備がありそうです。 我が家の120水槽は濾過槽入れ替えになります。今日、見積もり依頼したので今月中に入れ替えですネ。生物濾過を安易に考え過ぎてました。我流ではじめた結果で〜す♪ 魚を多く入れる場合は、ろ材を併用しないと水質維持が難しいです。キャビネットのサイズの都合上、W800×D360×H400ぐらいになりそうです。3室... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/03 20:46
うぉ〜〜マンタ出現!!そして。。。
【うぉ〜〜マンタ出現!!そして。。。】 マンタが出現!!石垣のマンタスクランブル?。。。海遊館で〜す♪ 今日は空いてました!夏休み明けということもあり、ゆっくり見れました。中央大水槽にマンタ1枚と。。。この大物↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/02 22:55
思い出のHAWAII
【ダイヤモンドヘッド】 去年の夏に訪れたHAWAIIの写真で〜す♪なぜ、今頃UP??今年は行けましぇんでした。。。(+_+)カラっとした気候〜最高です。ほんとここに滞在していると快適に生活できます。 エアコンもあまりいらない感じです。今、ほんと行きたいところです!ヨットーハーバー沿いのbarでバーボンが飲みたいで〜す。また、近いうちに行けるかなぁ〜?行きたいなぁ〜! この写真はシェラトンHから撮った写真で〜す♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/01 23:22
サイパン放浪記。。。2006.8.6(最終日)
[タトゥ] 最終日を載せるのを忘れてたので、今日はサイパン放浪記の最終回で〜す。(実は仕事忙しく水槽写真あまり撮ってませんでした。。。) これは本物。。。なんちゃってタトゥで〜す。サイパンの繁華街?ガラパンのショッピングセンター前のお店です。子供達はタトゥ大好き!!この店のお兄さん安くするよぉ〜って言ってるのに値段はいいません(+_+)。まあ、表示してある金額よりは安くしてもらったが、このサメで確か、8$でした。片腕終わると、もう片腕入れると言いだし。。。オヤジ大変です。 結局、オヤジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/21 21:07
サイパン放浪記。。。2006.8.4
【サイパン放浪記。。。2006.8.4】 今日の早朝帰って来ました〜♪夏休みを早いめにして、友人T氏の家族とサイパンへ。。。到着は深夜1時頃。。。サイパン国際空港は大変な事に〜成田便、名古屋便、関西便、韓国便と小さい空港なのに4便も到着時間が一緒になってしまった!入国手続き完了するのに2時間近く要する・・・チャモロの人はおしゃべり好きか。。。1人完了するのに時間が掛かる〜しかもこんな大勢入国するのに入国手続き係員が3人しかいない。。。ホテルに入ったのが4時前(+_+)→結果、その日の7:2... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/07 21:26
リトルパラダイス
【リトルパラダイス】 本当はこの水槽を『リトルサンドパラダイス』っていう名前にしようと思いましたが、底砂を敷いていないので『リトルパラダイス』にしました。石垣方面で竹島に実際あるポイントですが、クマノミ、スカンクなど小さい根にいっぱい住み着いてます。水槽にはスカシテンジクダイは入っていませんが、このポイントをイメージしてLR組んで見ました。引越1日目、魚の状態は良さそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/09 20:25
辛うじて撮れたこの1枚。。。
【辛うじて撮れたこの1枚。。。】 なかなか臆病な性格で〜す。LR隙間から顔を出して。。。僕と目が合うとひっこんでしまいます〜そんなに恐い顔してるんでしょうか(笑)今日もなかなか表舞台に出てきてくれませんでした。岩陰にいる時間が長〜い。ちょっと心配になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/03 21:00
我が家の海水魚達。。。ニシキヤッコ(インド洋タイプ)
【我が家の海水魚達。。。ニシキヤッコ(インド洋タイプ)】 学名/Pygoplites diacanthus 分布/インド洋ー西太平洋(この子はモルディブです) とうとう買ってしまいました。。。ニシキヤッコ〜本当に自分でも思うのですが重症(飼い主が!)です。昨晩HPでニシヤッコ在庫画像を見ると◎に!今日のお昼、雨もマシになってきたので枚方市のブルステさんへGO!餌もバクバク食べていたので迷わずお買い上げでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/02 18:21
怒ってるの?パープルファイヤー・ゴビー
【怒ってるの?パープルファイヤー・ゴビー】 シコン君のド・アップで〜す。何か怒っているの?このシコン君は根性ありそうっす。シコン君2匹は落ち着きましたぁ〜ケンカはしませんが、LR挟んで表、裏に。。。元気であればOKです!この水槽にオオテンハナゴイ入れたいなぁ。。。華やかさUPしたいです。 【夢・広がる120水槽!!!】 120水槽に入れる魚等を考えていました。。。 オオテンハナゴイ×10、パープルクイーン×5、チョビさんの影響でバートレットアンティアス×10、ベントラ×5、パープルフ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/30 20:17
脱皮しちゃいました!
【脱皮しちゃいました!】 カタトサカが1週間程前から縮こまって茶ゴケが付き始めてました。心配していたのですが、今日、一皮剥けました!!写真ではわかりにくいのですが、茶色ぽいところが皮で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/06/24 23:25
我が家のサンゴ水槽。。。ヤギ・・・メネラ属
【我が家のサンゴ水槽。。。ヤギ・・・メネラ属】 学名/meh-nell-uh 分布/東アフリカ、インドー西太平洋 このヤギはDENさんで購入したヤギで〜す。濃い紫色していてとっても綺麗です。光の届きにくいところに置いているのですが、とっても調子がいいです。新水槽にはヤギを沢山入れたいで〜す。ドロップオフの感じが出ていい感じになればいいのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/23 22:00
サイパンダイビング放浪記。。。お誕生日おめでとう!!
【サイパンダイビング放浪記。。。お誕生日おめでとう!!】 最終日、テニアンボートで一緒だったゲストの方が、ちょうどこの日に誕生日ということでブルーウォーターの中でお祝い〜お誕生日おめでとう!!水中で和やかな感じになりました。 水中でお祝いしてもらうのは、とっても嬉しいと思います。僕は100ダイブの時にお祝いしてもらいました。。。今年には200ダイブ達成したいですネ!! (一番上の写真のカメラ目線の人は飲食店経営者T氏です。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/22 20:42
サイパンの魚達!!
【ニシキヤッコ&ツノダシ】 20oの広角レンズで強引に撮りました。。。自然の魚は近くに寄りにくいので難しいです〜テニアングロットに行った時ですが、ニシキが3匹いました〜洞窟内だったのですが、色合いが綺麗な魚です。用心深く、なかなか寄れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/21 21:00
サイパン。。。ダイビング放浪記B
【19日1本目。。。テニアンフレミング】 最大深度21m 潜水時間52分 水温30℃ 透明度30m 今日もテニアンに行って来ました!ブルーウォーター中をダイブ〜ドロップオフは気持ちいいです。このポイントはフレミングの法則どおりの海底亀裂が入っている??ではなく、テニアンに住んでいるフレミングさんが釣りによく行ってたということでポイント名になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/19 17:14
サイパン。。。ダイビング放浪記A
【18日1本目。。。サイパングロット】 最大深度16m 潜水時間36分 水温29℃ 透明度35m グロット午前中に行って来ました〜少し光が足らなかったかなぁ〜でもいい写真撮れました。 グロット階段が増えてたぁ。。。6段も。。。ヘトヘトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/18 17:52
サイパン。。。ダイビング放浪記@
【17日1本目・テニアングロット】 最大深度21m 潜水時間42分 透明度40m 水温30℃ テニアングロットでニシキヤッコ発見。今日は透明度抜群でご機嫌で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/17 17:50
★フィッシュアイ★
【★フィッシュアイ★】 大阪心斎橋にある海のカメラ屋さんで薦めてもらったフィッシュアイレンズで〜す。サンゴ水槽を写すとこんな感じっす!超広角ですネ。水中で大きい被写体や地形を撮りたいと思い購入したのですが、ズームが出来ないので基本的に近寄ったり、離れたりして被写体の大きさを調整する必要があります。小さい被写体はかなり近寄らなければ撮れない。。。近寄れるかなぁ〜サイパンGROTTOの入って左の穴を、綺麗に光を入れ、濃いブルーのホール写真を撮るのが目標で〜す。上手いこと撮れるかなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/11 19:03
ヤドカリさん。。。ごめんなさい!
【ヤドカリさん。。。ごめんなさい!】 1年以上同じ貝殻でごめんなさい!もう貝からでれないのでは。。。はやくダイソーにいかなければ〜でも、食欲はすごいです!DENさんに頂いたイソギンチャクも時々突いています... やめて〜夜になるとウミアザミも・・・個体に傷ついていないし、まぁいっか〜 (広角レンズを装着して撮影しました・・・ダイビング病が!!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/03 18:34
ちょっぴり臆病なハタタテハゼ
【ちょっぴり臆病なハタタテハゼ】 今日、サンゴ水槽を覗くとハタタテハゼが出てきたので、すかさず写真を撮りました。 この子はちょっと臆病で、人の気配がするとあっという間にひっこんでしまいます。弾丸のように。。。今日は機嫌が良かったのでしょう〜病気ではないのだが、ライブロックの隙間が好きなようだ。チヂミパープルはポリプが出て絶好調です。新水槽に引越したら、チヂミパープルの森を造りたい。。。でも、今からボチボチ買っているので60p水槽が満員になってきた.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/28 20:45
平和な日の訪れ。。。爽やかな日
【平和な日の訪れ。。。爽やかな日】 今朝、心配していた海水魚水槽を恐る恐る見たところ。。。レモピ仲良くやってるじゃないですか!平和な水槽に戻っていました〜ヒレがボロボロになってるんじゃないかとか、いろいろ心配していたのですが、追っかける魚もなく水槽内をスイスイ泳いでいました。エサ食いもバッチリ!水槽が随分賑やかになりました。 もうすぐGW、爽やかな日が続いています。日中の温度も上がり海水クーラーが時々動くくらいです。長期間の休みダイビングに行きたい!。。。でもこの期間はいっぱい&料金が高... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/27 19:15
レモンピール。。。
【レモンピール。。。】 今日、仕事のセミナー帰りにアクアショップDENに寄ってしまった。そこには、レモンピール(コガネヤッコ)がいた!!!迷わずGET。。。スーツを着て片手に海水魚〜間抜けですネ 海水魚水槽に久しぶりニューフェイスを追加。水あわせ後、本水槽へ。。。 やばい!キイロハギ3兄弟+パウダーに攻撃を受けている。特にキイロハギの攻撃は激しい。。。同系色だからか?少々心配です。隔離ボックスに入れてからの方がよかったかな〜 割と大きい個体だから大丈夫かなっと思ったのだが...早々に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/26 19:38
その後の海水魚水槽の様子
【その後の海水魚水槽の様子】 今朝、餌やり時の様子です。この水槽の子たちは食欲旺盛ですネ。朝、私が事務所に入ると水槽の隅で待っています。側に行くと怖がらずに寄ってくるのが嬉しいですね。 一日1回か2回餌をやっているのですが成長が早いです。。。餌与え過ぎか。。。ウズマキは最近グングン体長が伸びています。上部が白っぽくなってきたので、そろそろ模様が変わり始める感じで楽しみです。 GWにはまた欲しい病がでそうです。レモンピールがいいなぁ〜賑やかな水槽になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/25 21:53
タコアシ
【タコアシ】 海水魚専門店『EARTH』(京都市下京区)に行った時に、ユラユラ感がよくGETしたタコアシです。後から、ホームページなどでタコアシの写真見たのですが、もう少しグリーンの個体かホワイト個体がよかったです。この写真は朝撮影したんであまり膨らんでいませんが、昼間は膨らみいい感じです。ポンプの水流があたり揺れているところがGOODです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/21 21:16
ハードチューブ レッド
【ハードチューブ レッド】 チヂミトサカと同期のハードチューブです。レッドが以前からほしかったのですが、アクアショップDENに行った時、2個体発見!鰓冠が大きい方が欲しかったのですがオークションで売れたとのこと...残念〜鰓冠が小さい方をGET。60p水槽は満員になってきた〜 (仮置してます。引越後は、ライブロックの隙間に入れる予定です。カニが悪さするかも) ハードチューブレッドはあと2個体程ほしいです。サンゴ水槽のアクセントにしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/20 19:27
インドケヤリ
【インドケヤリ】 サンゴ水槽に入っているインドケヤリです。立ち上げ当初から入ってますが、鰓冠が1.5倍ぐらいになりました。いったい何を食べて生きているのでしょう?プランクトン?勉強不足の僕には分かりませんが、確実に成長しています。現在は、横に向いてご機嫌斜めでしょうか?正面向いてくれれば綺麗のに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/18 20:54
パウダーブルー・サージョン
【パウダーブルー・サージョン】 今日のトップは我が家のパウダーの写真です。2回目のブログ登場です。 パウダーを複数飼育したいのですが、それは水槽内ではNG。水槽の限られたスペースだと激しくケンカするみたいです。キイロハギもそうですが、自然界では群れになっているのに。。。という事で、ろ過層をいじって1日目、病気が出ずにセーフでした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/17 22:18
チヂミパープルJr
【チヂミパープルJr】 昨日、購入したチヂミパープルJrです。今日、水槽を見るとポリプが出ていました。小さい個体で安かったので購入したのですが、元気よく順調そうです。 置き場所がないので、とりあえず水流がよく当たり光もそこそこ入るところに置きました。 早く新水槽に入れたいで〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/16 20:31
チヂミトサカパープル
チヂミトサカパープル 京都はサンゴを売っている店が少なく(おそらく2件しかないです)、今までほとんどネットで購入してました。近くに(片道30分弱)のところにアクアショップDENというネット販売もしている店を見つけ、本日、偵察へ・・・偵察のはずだったのが、片手にはチヂミトサカパープル2個体。。。 今まで画像でしか見たことがなかったのですが、ショップに行くと数個体があり。思わずGET!また病気が出ました。入れた直後なので縮んでいますが、明日にはもっと綺麗な姿を見せてくれるかな〜楽しみです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/15 18:14
カタトサカ〜
カタトサカ 沖縄水族館でおまかせパックで購入したカタトサカです。少し色落ちしたが元気に育っています。このサンゴは大きくなりました〜メタハラ直下で水流もよくあてています。 今はメタハラホワイト球ですがブルー球に変更しますんでカタトサカがどんな感じになるか楽しみです。 今度は、チヂミトサカパープルを入れたいですね〜 京都にサンゴ販売店見つけました〜アクアショップDENというところで伏見区にあるショップです。品揃え少なそうだが、今度偵察にGO!近くにあるのは嬉しいです。 (京都は海水ショ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/14 20:05
ウミアザミ!
ウミアザミ このサンゴは一番のお気に入りです。60p水槽なので限られた場所しかない関係上、定位置が難しいのですが、水流が強いところに置いてます。メタハラの光もよく当たるところです。 この色合いのサンゴ好きなので、大切に育てて増殖させたいものです。 バブルはメタハラ直下に置いたのが悪かった・・・またチャレンジしま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/13 18:52
ブルーコーナーPALAU
ブルーコーナー パラオで一番有名なダイビングポイントのブルーコーナーで撮影したブラックフィンバラクーダです。三角の根があり、その先に広がるマリンブルー世界。。。2004年の11月ごろに行ったのですが、印象深いダイビングでした。バラクーダ・ギンガメアジ・ナポレオン等々、大小いろんな種類の海水魚がいます。 ブラックフィンバラクーダの群れは迫力ありますよ〜大接近できました。 根の上にいたモンガラが産卵期でイライラ中、追いかけられましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/12 20:31
クマノミとサンゴイソギンチャク
クマノミは海水タンク立ち上げ時からいます。最近では水槽掃除の時によく噛まれますんで、ちょっと憎たらしくなってきたかな?サンゴイソギンも1年ぐらいですか、直径30p近くにまでなってきています。海水魚タンクは硝酸塩濃度が高いにもかかわらず長生きしてますね〜 ただ、水槽内をよく移動するんで注意が必要で〜す。以前は、1日水槽見れない日があり、気づくとOFの排水溝に半分以上入っていた事件もあり、金網でも付けようかと思っています。 今日は用事のついで(?)に海水魚屋に行ったのですが、日曜日は人がいっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/09 15:14

トップへ | みんなの「ダイビング」ブログ

サンゴ、海水魚日記 - 海勇館 - ダイビングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる