サンゴ、海水魚日記 - 海勇館 -

アクセスカウンタ

zoom RSS チヂミの森拡大中!

<<   作成日時 : 2006/07/24 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

【チヂミの森拡大中!】
チヂミトサカパープルの森は拡大されてきました。いい感じに伸びだしました〜事務所内に窓、室内照明があるので写真が難しい。。。ブラインドから光が〜閉めて撮ればよかったのに〜昼休みに急いで撮ったのでそこまで気づきませんでした。
写真写りとは別に、実際はもっと綺麗なパープルです。この水槽は今までフラッシュを発光させての撮影ばっかりでしたので、ノーフラッシュでの撮影の修行が必要で〜す。
画像

【現在の横から見た水景】
こっちから見ると少し寂しい〜ハードチューブも昼間開いてくれません。。。これは陰日性か??夜中に開いています。90水槽のハードチューブは1日中開いているのですが、弱りましたぁ〜水槽の中心に配置したのに〜お願いだから昼間に開いてネ!!
今日はまたまた水質に変動が。。。還元ろ過細菌(=酸性)の繁殖か〜先週にバッファ剤入れて調整したのですが、今日も入れなければなりません。いつになったら安定するのか、心配です。
今日からブログで水質管理メモを残していきたいと思います。(測定したものだけ)
120水槽・・・ph7.5 KH9.0
90水槽・・・ph7.7 KH7.0
60水槽・・・ph7.5
。。。低い〜バッファー剤3本とも規定量投入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バッファー剤はサンゴや魚に影響しませんか?
急激なPH変化は気になります。エビなんかもろに影響を受けそうな。
大丈夫ならうちでも使ってみようかな。
takuro
2006/07/24 22:08
takuroさん
今回で3回目の使用ですが、サンゴ・魚には影響なさそうです。2時間でph0.1変動するか、しないかぐらいの上昇率です(総水量250g水槽)エビはスカンクがいますが、今のところは無事ですネ。
ライブシーのBuffer pH/alを使用しているのですが、RO水に溶かしてから、水槽の各所水流があるところに少しづつ入れてます。本当は、点滴みたいにして時間を掛けて水槽に入れていくのが望ましいみたいですし、バッファー剤の使いすぎは良くないらしいです。まだ、回数使ってないのでエビなどへの影響は完璧にはわかりません。ただ私のところはphが一日で7.9→7.5まで下がったので仕方なく入れています。還元ろ過細菌が繁殖し水質が酸性に傾いているのが原因だと思います。サンプ内にエアレーションし酸素を供給してすこしでもphを上げるのも試みています。今日入れてますのでまた結果をブログで公開しま〜す。
yuji
2006/07/24 22:59
90のもチヂミの森があるし、いったい何株あるのですか?そろそろ、チヂミ・ジャングルを名乗ってもいいと思いますよ!
1度崩れた水質を元に戻すのは大変ですね。なにも測らない、うちの水槽も怪しいかも・・・?
チョビ
2006/07/24 23:37
チョビさん
MAのチヂミの森を見て以来、実現出来つつあります♪株数は。。。10株以上はありそうな感じっす。今度からジャングルを名乗りま〜す♪
普通でしたら換水をしてれば水質こんなに変動しないと思うのですが、水質元に戻るのは時間掛かりそうです。。。
yuji
2006/07/25 07:38
PHなかなか安定してくれませんね。
バッファーも何等かの化学反応を起こす物質なんでしょうし、やっぱりあまり沢山入れると良くないんでしょうね?
ちょっと心配ですがサンゴや魚が元気そうなのが何よりですね。

うちもキイロ用に毎日少量ですがコペ撒くようになったので、硝酸塩計るのが怖いです。。
helf
2006/07/25 14:00
さすがはサンゴ水槽という感じで壮観ですね。 単品だけの大きさならうちのイソギンチャクも負けていないんだけどなぁ(笑)
けんけら
2006/07/25 20:54
helfさん
ph変動が激しいですね、魚たちが心配です。
バッファー剤は多用すると良くないです。僕は7.7以下になると入れる事にしてます。
その間は、添加剤ストップです。。。
なんとかサンゴ・魚・エビ達は元気なのが助かりました。
コペをあげたはるんですネ。うちのキイロ達もコペには反応がいいです。
yuji
2006/07/25 21:32
けんけらさん
今回は岩組みを低くしてハナゴイの遊泳スペースを確保してます。けんけらさんのところのイソギンチャクもまた大きくなったのですね、また写真見せてくださ〜い。
yuji
2006/07/25 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
チヂミの森拡大中! サンゴ、海水魚日記 - 海勇館 -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる